骨盤の歪みによる影響は?〜骨盤矯正グッズとストレッチで改善〜

HOME>注目記事>気になる骨盤の歪みは骨盤矯正グッズなどで解消!

気になる骨盤の歪みは骨盤矯正グッズなどで解消!

レディ

体の歪みを改善しよう

姿勢の悪さや骨盤など、体の部分で歪みが気になる部分があります。それを矯正していくなら、ストレッチなどエクササイズをして改善していく方法と、コルセットなどの矯正グッズを使って改善していく方法があります。また、スマホの使用が日常となった現在は、ストレートネックになる人も増えているので、自分の体の状態に合わせて改善していくことをおすすめします。

婦人

ゆがみによって起こる症状

女性の場合、骨盤が歪んでいることによってO脚やX脚になりやすく、生理不順・腰痛・便秘や下痢などの症状が出てくる可能性があります。しかし、骨盤矯正グッズなどを使い体の歪みを改善することで、その部分だけでなく全身の体調を整えていくことができます。

症状別・体の歪みを改善する方法

女性

骨盤のゆがみ

骨盤が歪んでいるなら、普段からできるストレッチがおすすめです。立ちながら足を肩幅に開き腰を前後・左右にゆっくりと動かします。その後、8の字を描くように骨盤をまわします。それに加えて、ガードルやベルトなどの骨盤矯正グッズを使うと、より効果的に骨盤の歪みを改善していくことができます。

ストレートネック

正常な首は緩やかなカーブを描いていますが、ストレートネックだと首の骨がまっすぐなので、肩や背中にダイレクトに負担がかかってしまいます。それを改善するなら、タオルを用いた矯正ストレッチや、指で顎を押すストレッチが効果的です。就寝時にも、自分に適した枕を使用することもポイントです。

姿勢の悪さ

背骨が曲がっている猫背の状態だと、見た目の悪さだけでなく、首や肩にも負担をかけてしまいます。それだけでなく、腹部が圧迫されることで胃腸の働きも悪くなります。猫背を解消するなら、背骨のストレッチを行ったり、姿勢矯正ベルトを着用することで改善できます。

広告募集中